血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

低塩分の麺を発見。100グラム当たり0.4グラムのチャンポン麺は有り難い!

仕事帰りにライフで半額商品を大量にゲット。 これで年末年始もリッチな食生活? そして、低塩分の麺を発見! チャンポン用の麺で、塩分は100グラム当たり、たったの0.4グラム! パスタや和蕎麦に次ぐ低塩分麺だ。 一食あたり180グラムなので、1食あたりの塩…

数年ぶりに、超極暖を買ってみました。35%OFFだったので。

ユニクロのセールで、普段1990円の超極暖インナーが1290円になっていたので、買ってみた。 超極暖は、数年前にも買ったが、分厚くてゴワゴワしていたので、ここ最近は買おうとも思わなかったのだが、果たして多少なりとも柔らかくなっているのかな? それに…

キーボードの汚れをジェルで取る?

スマートニュースに、お掃除グッズとして、とあるグッズが紹介されてた。 キーボードの汚れを落とすジェルだ。 ダイソーで売ってるとか言うので、買ってみた。 袋の中に、青いドロドロしたスライムみたいなのが入ってた。 それをキーボードに、押しつけてホ…

血圧速報 第18週 なんと145超え! 対策開始2週目まで逆戻り。

血圧速報、第18週。 12月第二週で、最高気温が一ケタの日もあり、血圧が急上昇。 150を超えた日も2日あり、週平均でも145。 グラフでも第2週目のレベルまで後退。 推移。 コレはアカンな、ホントに。 医者からも2つめの薬をもらっているが、ダメ。 目眩が酷…

寒くて血圧上昇!オルメサルタン追加

一ヶ月ぶりの通院。 今日は最低気温が0度、最高気温が7度という寒さで、朝は買った血圧は157-90と久々の高い水準。 160を超えたら早めに来てくださいと前回言われていたが、ギリギリ一ヶ月でその水準に近付いた。 まあ朝寒いし、血圧は上がるよねえ。 …

サプリメント再開、血圧も緩和

サプリメント、届いた!!! オーガランドのGABAベースの血圧対応サプリ。 今週は、上の血圧が150台の日が、2日もあって、どうなることかと思ってたが、サプリを飲み始めたせいか、また130から140位に戻ってきた。 減塩もまた注意するようになったし、気を抜か…

サプリメントが切れて、血圧上昇? 160超え!!!

毎日飲んでいたギャバサプリが数日前に切れたせいか、血圧が急騰してる。 上が160越えて、下も100。 単に寒くなったせいとも言い切れない。 サプリメント、早く届かないかなあ。

血圧速報 第15週 132-83 回転性めまいと寒気で二日間寝込むも微妙に血圧下がる。

血圧対策・第15週目。今週は突然回転性めまいに見舞われ、体調は最悪。 血圧も定時に測れず、昼頃に手首式血圧計で測ったら170前後の異常値が出ていたが、何度も計り直す元気がなく、結局データ無し。タダそのあとは血圧が下がり気味で、平均値は先週より下…

血圧速報 第14週 136-84 ジワジワと血圧上昇中。

手首式血圧計を導入した第14週の血圧データ公開。 手首式血圧計は、まだうまく測定するコツが分からないので、取りあえず計ってみて、前回に近ければそれを採用するというパターン。 今のところ、両肘を机について、胸の前で掌を重ねるポーズが一番安定して…

手首式血圧計、買いました。でも、メモリー機能が無いので不便

寒くなってきて、朝イチで上着を脱ぐと寒いので、手首式血圧計を買った。 でも、一番安い二千円弱のもので、メモリー機能が付いてない。 左手首で測って、右手でメモすれば良いのでメモリー機能無くても良いかなと思ってこれを買ったのだが、 変な数値が出た…

血圧速報 第13週 135-86 医者では160-90で、血圧が160とか170になったら、すぐに通院するようにと言われた。

一ヶ月ぶりの通院。現状維持なので、治療方針は続行でした。 で、遅ればせながら、先週の血圧速報。 医者からは、血圧が160とか170になったら、薬が残ってても来てくださいと言われた。

10グラムくらい塩分摂ったのに、血圧が下がってる。謎。

昨日の夜、焼き鳥とか生姜焼きとか、塩分多めのモノをたくさん食べたので、今朝は血圧高いだろうなと思っては計ったが、なぜか130より下でビックリ。 熟睡できたせいで下がっているのか。 昨日の夜、ラジオ体操してからネタのが良かったのか。 とにかく今朝…

血圧速報 12週目 134-85 わずかにマイナス

血圧速報12週目 最近はあまり大きな動きがないので、今週はグラフから。 データはこんな感じ。 週平均の推移。 前週比較 と言うことで、ここ数週間は下げ止まり。 寒くなって血圧は上がり気味ってことなのか、そろそろ別の対策が必要なのか、その辺はちょっ…

鍋物はやっぱり塩分が多くて血圧が少し上がった。困るね

冬は鍋。 ということで、半額になって居た鍋を買って帰った。 でも鍋って、塩分多いね。 海鮮ものや練り物は塩分が高い。 一人前でも4グラムとか6グラム。 おでんセットの塩分量を見ると、9グラムとかもある。 ただ、野菜もたくさん入れて食べるので、なんと…

血圧速報 第11週 134-84 リバウンド続く。

第11週目の血圧速報。 血圧データ。 11週目の血圧データ 今週はほぼ130台後半ばかり。 週平均は134-84 週平均の推移 グラフを見ても、横ばい。 前週比較 前週比較では、全部プラス。 下の血圧が上がっているのは、気になる。 寒くなってきたせいもあるし、 塩…

血圧速報 10週目134-83 脈拍が大きく減るし、今週もリバウンド

血圧対策を始めて10週目の血圧。 今週は140台の日が3日もあって、かなり高血圧だった。 10週目の血圧。 週平均は、上が134弱、下が83弱。 週平均の推移 10週目 前週との比較は、こんな感じで、上も下もプラス。 ただ、脈拍はかなり下がっていて、60ない日も…

寒くなってきて、血圧が乱高下

先週末から血圧が乱高下 ここ一週間で145が4日も!!! 10月中旬なのに、12月初旬の寒さで、布団から出ると冷える。 最近は塩分量が増えてるせいもあるんだろうが、減らしても下がらないような気がしてきた。 と言うか、塩分を体が欲してる。 さて、どうしたも…

朝一番の血圧、170!!! やばいなこれ。

朝一番に測った血圧、170だった。 寒い朝に、布団から出たてに測ったのだが、寒さで毛細血管が閉じて、血圧も上がっちゃったらしい。 しばらくしてから再度測ったら、140台まで下がってた。 冬場はやっぱり、血圧が上がりやすいらしいな。気をつけないといか…

血圧速報 第9週 132-83 寒さと共に血圧もリバウンド やばい。

血圧速報、第9週目。 10月17日、、かなり寒くなってきて雨まで降っている朝。 第9週の血圧 平均血圧の推移 前週との比較は、 前週比較 上がプラス3.4mmHg、下がプラス4.3。 寒いし血圧上がるし、右足はボロボロだし、最悪。

血圧、また上がってきた。143 93

血圧がまた上がってきた。 寒くなってきて、毛布掛け始めたのだが、この所、血圧も上がってた。 ただ、下の血圧が90前後を維持してるのが有難い。 医者でも上は160だったが、下の血圧は90と言われたから、これがもう少し下げられたら良いんだろうなあ。 冬の…

寒くなると血圧は上がるらしいが、それより特定疾患療養管理料って何?

1ヶ月ぶりの通院。 家庭内での血圧は順調に下がって130を切っているので、問題なし。 ただし医院で測った手動血圧は、寒かったせいもあるのか160-90と、まだまだ高血圧の範囲。まあこの頃疲れてるし、咳も多くなってきてるし。 ということで、アムロジピン錠…

血圧速報 第8週は128-79 上は下げ渋り、下は80切り達成

血圧速報 高血圧対策を始めた第8週目の結果。 日々のデータはこんな感じ。 5日は光回線を引き込む工事が朝あって、血圧を測り損ねた。 二日前は、塩分祭りをしたせいか、上の血圧が140超え。 下の血圧も90超え。 下の血圧とは、心臓が血液を流そうとしてない…

ちゃんぽん 塩分8グラム 食べたらやっぱり血圧上がった

昨日の夕飯は、半額でゲットした、ちゃんぽん、そして肉まん。 塩分量はというと、 ちゃんぽんは、1食あたり塩分8.2グラム。 1食で塩分8グラム越え! 因みに2個食べた肉まんは、1個あたり塩分1グラム。 ちゃんぽんのスープは半分くらい使わなかったが、それ…

血圧速報 第7週 マイナス30mmHg! 127-81

ADSL回線が終了で、ネットがつながっていなかったが、先週の血圧データが出そろったので、第7週の結果発表。 9月29日に疲れていて、しかも塩分を大量摂取したため、血圧が140台になった日はあったが、後は総じて120から130暗いの血圧でした。 ここまでの週平…

光回線にしたのに回線が遅いのは、古いLANケーブルのせいでした。

せっかくADSLから光回線にコース変更したのに、思ったほど速度が上がらない。 理論値は1Gbpsだから、その半分くらいは出ると思っていたのに、90Mbps暗いしか出ない。 コレってもしかして、今使ってるLANケーブルのせいかなと思って、仕事前に新しいLANケ…

LANケーブルを新しくしたら、回線速度が大上昇!

せっかくADSLから光回線にコース変更したのに、思ったほど速度が上がらない。 理論値は1Gbpsだから、その半分くらいは出ると思っていたのに、90Mbps暗いしか出ない。 コレってもしかして、今使ってるLANケーブルのせいかなと思って、仕事前に新しいLANケ…

光回線、開通!!!でも、そんなに爆速でも無い。

9月でうちのADSLが終了したので、五日ほどネットから離れてたけど、新しい光回線の引き込み工事が本日完了。 うちにも光コンセントが誕生!!! 新しいWi-Fiルーターもタダで手に入ったし、快適ネット生活スタート。 のはずだが、回線速度が90Mbpsくらいしか無…

台風一過で肉、大量ゲット さてどう食べよう

仕事帰りに、半額見切りの肉を大量ゲット。 台風が接近して、大雨と風が6時過ぎまで続いてたせいで、大量に見切りが出たらしい。 さて、どういう味付けで食べようか。 因みに今日のここまで、塩分量は、4グラム弱だから、あと3、4グラムくらいは良いかな?

塩分摂りすぎたら、やっぱり血圧上がった。140-90

一日の塩分量を8グラムくらいにしても血圧が下がったので、油断して昨日の夜、晩飯だけで8グラムくらいの塩分を摂ってしまった。 そしたら案の定、今朝の血圧は140台! 今週は、上の血圧が120台の日もあったので、完全に油断した。 昨日の夜も、2時前まで起…

血圧速報 第6週は、また下がり始めた? 130-81

血圧速報 対策開始6週間目。 5週目は血圧がリバウンドして、また血圧が上がり出すと嫌だなと思ってたが、こうなった。 リバウンドした前週と比べると、全体的に低め。 平均は、129.6-81.4。 前週との比較は 朝の上の血圧は、マイナス3.7で、前週のプラス1.4…