血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

血圧週報 12月第3週 アジルサルタン効果?で、がくんと下がる 127-80 

12月第3週、先週の血圧。アジルサルタンを飲み始めて3週間目。ようやく効果が出てきたのか、それとも体調が安定しているせいか、血圧がドンと下がった。 先週は、特に高かった日もなかったし、120-130前半の範囲。 夏場の血圧より低くて、流石に降圧剤2種の…

血圧週報 12月第2週 134-84 アジルサルタン効果でなんとか許容範囲

血圧週報、先週の血圧。 降圧剤を、アムロジピンとアジルサルタンの二種類を飲み始めて、ようやく下がった。 日々の血圧はこんな感じ。 去年の冬のシーズンはアムロジピンのみでこれくらいだったんだけど、今年はあかんなあ。暖冬で温かいのになんでやろうな…

血圧週報 12月第1週 アジルサルタン服用前で高血圧。143-92 

12月の第1週の血圧。気温が上がったり下がったりで、血圧も高め。週平均血圧も143-92と、アムロジピンを飲んでいるのに高い。 ということで、降圧剤をもうひとつ、アジルサルタンを飲むことになったわけだが、さて来週はどうなる?

12月の通院結果 オルメサルタンからアジルサルタンへ変更

月例の通院結果。 前回、オルメサルタンで頭がぼんやりするので、一旦停止していたが、血圧が140-90位あるので、降圧剤をもう一つ追加。 アジルサルタンという薬になった。 10mg。 www.interq.or.jp オルメサルタンだと、血圧が120mmHgくらいまでガクッっと…

血圧週報11月第4週 140-89 本格的に寒くなってきたが、まあまあの数値。

11月第4週の血圧。高いことは高いが、安定してきたかな? 先週は、最高気温が9度の日もあったので、本格的に冬に突入。 最低気温はまだまだ高いから油断はできないが。 黄色いところから、アムロジピン錠だけに戻った。 9月末と同じくらいの血圧ってことかな…

チキンカツなのに、のり塩味? 

業務用スーパーに買い出しに行ったら、のり塩味のチキンカツがあった。 一回買ってみようと思って買って帰って食べた。 なんというか、のり塩味のポテトチップスを、パン粉にまぶしたという感じ。 病みつきなる可能性があるのかな。 湖池屋 ポテトチップス …

血圧週報 11月第3週 139-87 明日は最高気温が一桁になりそうで、恐怖。

11月第3週の平均血圧。 急に寒くなって冬のような気温の今日このごろ、血圧も140前後の日が増えた。 その結果、週平均血圧は、139-87と、アカンゾーンに突入。 オルメサルタンを飲むと120くらいまで下がるけど、これは下がり過ぎで、帯に短し襷に長しってと…

血圧週報 11月第2週 オルメサルタンなしでは血圧が抑えられない! 145-90

アムロジピンのみに減らした先週の平均血圧。 やはりというか、やっぱりというか、血圧急騰。 ちょうど寒くなってきたというのもあるが、やっぱ抑えられなかったね。 やっぱ、もう一つ薬を飲まないとだめかな。

血圧週報 11月第1週 まだまだ暖かかったからか 133-85

11月第1週の血圧。平均血圧の推移はこんな感じ。 通院でオルメサルタンを減薬したが、まだその効果は不明。 それに急に気温が下がって最高気温が20度割り始めたので、今週は血圧高めになりそう。 日々の血圧はこんな感じ。 本格的に寒くなってきたから、毎朝…

11月の通院 頭がぼんやりするのでアムロジピンのみに減薬

月例の通院、医者通い。 先々月、血圧が急に上がったため、オルメサルタン錠を追加したのだけれど、血圧が下がりすぎるし、なんか頭がずっとぼんやりするので、減薬して様子を見ることになった。 関係ないが、昨日は松屋で牛焼肉定食。 増量セール中だったの…

血圧週報 10月第5週 オルメサルタンのお陰で安定。132-84

先週の血圧。132-84。アムロジピン、時々、オルメサルタンをのむ今日このごろ。 上の血圧が140超えたら飲むというパターン。飲むと頭フラフラするしね。 日々の血圧はこんな感じ。 週平均の推移。 まあ良いんじゃないでしょうか。

血圧週報 10月第4週 オルメサルタン効きすぎ! 129-81 

10月第4週の血圧。 アムロジピンに加えてオルメサルタンを飲み始めて3週目だが、血圧下がりすぎ。 日々の血圧はこんな感じだが、夜の血圧が110台。 これはちょっと下がりすぎ。 実は朝の血圧が130未満の日は、アムロジピンしか飲んでなくて、2日空いている日…

血圧週報 10月第3週 オルメサルタン効果で、10mmHg下がった。

先週の通院から、降圧剤がアムロジピンとオルメサルタンの二種類になったのだが、先週は効果が微妙だった。 週の途中から飲み始めたからというのもあるが、体感的にもなんか下がった感じはしてなかった。 しかし今週はようやくオルメサルタン効果で、上の血…

プライム感謝デーで買った商品、もう届いた。

二日前、アマゾンプライム感謝デーで買ったものが届いた。 と言っても、靴下以外は、隔月で買ってるものだけど。 感謝デーは普段より安くなっててずるい!と思って、定期便をスキップして購入。 来月は支払いも多いし、今月末はピンチなので、あんまり買いた…

血圧週報 10月第2週 オルメサルタン効かず 142-89

先週から、降圧剤が増えて、アムロジピンとオルメサルタンの2種類になったのだが、効果は今ひとつ。オルメサルタンで10mmHgくらい下がるはずが、なぜ? と言ってもまあ、薬を飲み始めたのが10月10日なので、それ以前の高い血圧が反映されているせいもあるが…

10月の通院は残念!体重も増えて、薬も増えた。オルメサルタン錠追加。

一ヶ月ぶりの通院。 この一ヶ月は、体重が2kgも増えて、血圧も急上昇。 上が160前後、下が100前後の日もあって、流石にこれはちょっとやばいなあという感じだったが、結局、降圧剤オルメサルタン追加。一年半ぶり。 今年は夏場も血圧が135-90前後だったから…

ラウリル硫酸ナトリウム無添加の塩歯磨き粉、試してみる。

某歯科医の先生のユーチューブで、歯磨き粉に入っているラウリル硫酸ナトリウムが、歯茎のタンパク質を編成させて、アレルゲンを作っているという話をしていて、アレルギーに悩む人は、ラウリル硫酸ナトリウムなどの界面活性剤が入った歯磨き粉を、一度やめ…

血圧週報 10月第1週 急に涼しくなって、血圧急騰。

先週の血圧、かなり上がってしまった。 寒くなり、昼間はまだ26度くらいで暑めだけれど、夜はぐんと寒くなり始めて、秋になったなあという感じ。 しかし今年はオルトメタサンも飲まないと行けなさそう。

血圧週報 9月第3週 暑さ寒さも彼岸まで。135-86

9月第3週の血圧。 暑さ寒さも彼岸までと言うが、今日が秋のお彼岸で、ほんとにその言葉通りに急に寒くなった。 お陰でちょっと血圧が上がってしまっているが、寝苦しさが無くなった分だけ体調は持ち直している感じ。 日々の血圧データはこんな感じで、120台…

餃子の王将で、餃子を食べずに、天津飯と油淋鶏。

餃子の王将で、餃子を食べないなんて…と思ってたが、 とにかく今日は天津飯が食べたくて、しかもタンパク質もたくさん摂りたくて。 ということで、餃子なしで1200円のメニュー。 餃子倶楽部スタンプ2倍押しだから、餃子をつけても良かったんだが、微妙に1,50…

バスソルトじゃなくてマグネシウム、セイロンシナモン、続行。

バスソルト代わりに使っている塩化マグネシウムと、セイロンシナモン、届いた。 さとう式リンパケアの動画を見て、塩化マグネシウムを水で溶いて、凝ったところに塗ると良いらしい。 【フレーク状】塩化マグネシウム(国内製造)3.5kg 食品添加物 MgCl2・6H…

ケータイ電話、8年ぶりに新しくしました! IIJmio+モトローラg52jII 

8年くらい前に買った富士通のスマホ、とうとうあっという間に充電がなくなるようになった。 仕事先でもずっと充電していても、帰りのバスで充電がなくなってしまうようになり、とうとう諦めて新しいスマホを買うことにした。 で、選んだのがモトローラG52jII…

血管と血圧のサプリ、届いた。

この前の楽天のセールで買ったサプリ、届いた。 今回はオメガスリーが4ヶ月分と、血圧サプリが2ヶ月分、おまけの酪酸菌が1ヶ月分。 血圧サプリは半額セールだったので買ってみたが、カツオ由来エラスチンペプチドとGABA配合だ。 果たしてこれ、役に立つかな…

血圧週報 9月第1週 台風接近で雨が降り、休に気温が下がって血圧上昇 138-90 

先週の血圧。猛暑日や熱帯夜が途切れ、少しずつ涼しくなるも、急に寒くなったせいで血圧リバウンド。 日々の血圧データを見ても、台風が来て休に寒くなった後半は血圧が上がってるね。 ここからが、血圧との戦いだな。

台風接近で気温急落して、血圧急騰!169-105ってなに?

昨日まで保冷剤をいくつも抱えて眠るほど暑かったのに、今朝は突然寒くなった。 台風接近で雨降が続いているせいだが、朝起きて血圧を測ると、とんでもなく上がっていた。 上の血圧が169って、最近見たことがない数値。昨日、薬を飲み忘れたのかな?と思った…

大容量ビタミンD3、届いた!

この前注文していたビタミンDサプリ、アメリカから届きました! 一粒で5,000IU! これでしばらくビタミンDをローディングします。 www.youtube.com こちらは2,000IUタイプ Health Thru Nutrition(ヘルス スルー ニュートリション)ビタミンd3 2000IUソフト…

血圧週報 8月第4週 猛暑日続き熱帯夜続き、血圧も体重もリバウンド 135-87 75kg

先週の血圧、わずかにリバウンドして、上の血圧135、下の血圧87. 去年の夏と比べても、まだちょっと高い。 今年はほんとに暑いし、8月は毎日仕事で休みが一日しかなかったから、ストレスマックスで血圧も高止まりしてるのかな? 9月になっても、まだまだ暑…

血圧週報 8月第3週 仕事でミス連発も、下がってきたっぽい。132-84

先週の血圧。ようやく下がってきたっぽい。 と言っても、135-90をわずかに下回ってるだけだけど。 日々の血圧を見ると、低い日も高めの日もあるが、先週までと比べると明らかに下がってる。 まあ、腎臓CKD対策も始めないといけないし、ビタミンDも試してみな…

ビタミンD3革命 100ugで、肌荒れ、喘息、花粉症が改善する?

ビタミンD3が近年注目されているらしい。 サプリマニアのお医者さんも、動画を上げていた。 www.youtube.com この動画によれば、ビタミンD3が、小腸壁の隙間を埋めてくれて、身体に有害な物質の侵入を防いでくれるらしい。 それで肌荒れや喘息、花粉症も改善…

健康診断2023の結果! 腎機能が更に低下。これは怖い。

2023年7月下旬に受けた健康診断の結果が届いた。 衝撃!!! 昨年、クレアチニンが1.02で、eGFR値が58と初めて60を切って、腎機能に黄色信号が点ったのだが… 2023年はなんと、悪化!! クレアチニン値は1.02だったのが1.14に増加。 基準値が去年は1.09以下…