血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

血圧速報 第8週は128-79 上は下げ渋り、下は80切り達成

血圧速報 高血圧対策を始めた第8週目の結果。

日々のデータはこんな感じ。

5日は光回線を引き込む工事が朝あって、血圧を測り損ねた。

f:id:mitimoto777:20211011005114j:plain

二日前は、塩分祭りをしたせいか、上の血圧が140超え。

下の血圧も90超え。

下の血圧とは、心臓が血液を流そうとしてない状態の血圧だから、そんなに変動しないはずなのに、この日だけは15mmHgも高くなっていた。

たしか、何度も何度も測った結果、コレだったから、愕然とした。

いろいろ調べて見ると、塩分をたくさん摂ると、体内の水分が増えて、それが血管を圧迫するらしい。

 

そんな日もありながら、週平均は128-79で、下の血圧は初めての70台。

 

f:id:mitimoto777:20211011005805j:plain

前週との比較は、上の血圧は上がったが、下の血圧は下がった。

f:id:mitimoto777:20211011005911j:plain

 

グラフにしてみると、こんな感じ。

f:id:mitimoto777:20211011005958j:plain

 

順調な感じもするが、ただちょっとここ数週間くらい、手先が冷たかったり、めまいもあったりして、ちょっと気になる。

 

疲れも取れないし、右足は足首もヒザも股関節もボロボロだし。

来週はどうなる?