血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月末の通院 12月もアムロジピン錠のみ。

月例の医者通い。11月末。 先月よりも5mmHg ほど上の血圧が上がっているモノの、家庭内血圧は135-85未満なので、追加の降圧剤は見送り。 医者で測った血圧は、150-90と高かったが、家で測るより上はいつも20mmHg以上は高いので、こんなモノかな。 先月は180-…

血圧週報、11月第4週。本格的な寒さはまだだが、血圧は上昇。134-84、76.3kg。

血圧週報 11月第4週。 血圧生データはこちら。ほぼ130台。 週平均血圧の推移はこちら。 本格的な寒さはこれからだが、血圧は早くも上昇しだしている。 12月半ばの血圧はいかに?

ダイエット開始6週間目、減らないねえ、、

オートミールとプロテインと茹で卵で始めたダイエット、最初は少しずつ減ってたが、ここ二週間はほぼ横ばい。毎週400グラムくらいずつ減るのかと思ってたら、もう減らなくなった。 そんなに食べている意識はないし、腹が減っても食べないようにはしているん…

値上げ後、初めての餃子の王将。餃子一人前297円になっちゃった。

11月19日土曜日から、今年2度目の値上げをした餃子の王将。 いつものように餃子二人前と何か食べようかと思ったが、なんと餃子が297円に!2人前だと餃子だけで600円になってしまう。 仕方が無いので、餃子は1,5人前にして、天津飯(京風ダレ)を食う。 店員…

シトルリン、増量! 血管を若返らせるぞ!

シトルリンのサプリ、届いた。インドネシア製造だ。 シトルリンは、スイカやキュウリ、ゴーヤなどの瓜科に含まれる遊離アミノ酸で、血管を柔軟にするNO(一酸化窒素)をたくさん発生させるという。 先月から飲み始めているが、朝、多少、目覚めが良くなった…

ユニクロでビックリ。高なってる!!2021年モデルで十分じゃ。

駅前のユニクロがセールをやっていたので、何か買うモノがないかと行ってみた。 そしたらヒートテックの通常版が790円で売ってたが、欲しいのは去年たくさん買った超極暖のシャツ。 そして超極暖のコーナーを見てびっくり。なんと一着2,990円! え、そんなに…

ダイエット開始はや1ヶ月でリバウンドして停滞

腎臓をいたわるための10kgダイエット、一ヶ月が過ぎたが早くも倦怠期。 体重が下がらなくなった。 78kgスタートで、3週間で76kgを割るところまで行ったのだが、ここ一週間は寒くなって食欲が爆発。 餃子の王将が近くの駅前にあることを知って、毎週のように…

血圧週報11月第3週(62nd)冬に近付き、血圧も体重も悪化。134-84 76.5kg

血圧週報、第62週目。11月第3週。本格的に寒くなってきて、血圧も上がり始めた。 食欲も爆発して、体重もリバウンド。134-84 76.5kg 生データはこんな感じ。体重は先週76kg前後だったのだが、500グラムくらい戻ってしまった。寒くなって濃いめの塩分の高めの…

冬が近付き、食欲爆発。10kgダイエットに赤信号。

11月後半、寒くなって食欲爆発! 今日も餃子の王将でギョーザ二人前と天津飯を食べた。 こんなに食ってたら、やせれんよなあ、やっぱ。 ダイエットは低迷中、、

シン・ウルトラマン、Amazonプライムで見放題スタート!

シン・ウルトラマン、やっぱ最後まで見てしまった。 映画館では一回しか見てないが、落ち着いて自宅で見ると、物凄くよくできてて凄い。 .. https://amzn.to/3OmoVf6 @amazonより シン・ウルトラマン 斎藤工 Amazon

【閲覧注意】 ネズミ退治、ようやく終了… 

ようやく風呂場に閉じ込めた大人のネズミが粘着シートに掛かった、、 一ヶ月前から台所やあちこちに糞をしまくっていたネズミ、 子ネズミ退治には心が痛んだが、さすがに5匹もいたら放置しておけない。 これでようやく安眠できる、、、と良いんだが。 それ…

寒くなって血圧急騰、やっぱ寒いと血圧上がるよねえ、、

昨日から寒くなって、今朝の血圧も急騰。 昨日、久々にラーメンとか、塩分多めのモノを食べたせいもあるけど、いきなり20mmHgも上がるとは。怖いね。

餃子の王将で、酢コショウを試してみた。

先週の金曜日に餃子の王将へ行ったが、餃子を食べ足りなかったので、今日は二人前と小ライスを注文。 せっかくの二人前なので、酢醤油ラー油入りと、近年流行りだした「酢コショウ」で、食べ比べてみた。 それぞれ3個ずつ食べてみた。 王将の餃子に、コショ…

血圧週報11月第2週 オートミール後5mmHg下を4週間継続中。126-78

血圧週報、第65週目・11月第2週 126-78 日々の血圧データはこんな感じ。 週平均の推移はこんな感じ。 水色に染めたところがオートミールダイエットを始めた週で、それ以前は上が130で下が80台前半だったが、オートミール後はその5mmHgくらい下を横ばい。 体…

ダイエットを始めて4週間、2キロくらい痩せました。地味。

腎臓の数値、eGFR値が60を切ったのでダイエット開始。 およそ4週間が過ぎたので、途中経過。 まだ週平均のグラフが描けるほどの時間が経ってないので、毎日の体重のグラフ。 78kg前後のところから、現在は76kg前後のところまで来た。 4週間でおよそ2kg減。週…

ネズミ4匹退治して終了と思いきや、朝っぱらから5匹目を目撃…いつまで続くネズミ退治

ここ数日、粘着シートにネズミが毎日1匹ずつ掛かって、都合4匹のネズミが捕まえられた。で、今朝の燃えるゴミで出して、終わったかなと思ったら、朝っぱらからもう一匹が台所を走ってるのを目撃。 今回初めて、ネズミがキーキー鳴いてて、2匹目と4匹目が同じ…

値上げ直前、今週の餃子の王将は、餃子と小酢豚

今週も夜の仕事(塾)前に餃子の王将。 でも昼前に家で食べた飯が多すぎたらしく、腹が一杯。 せっかく一週間この日をガマンしていたのに、食べれないとは。 しかし餃子一人前は外せないし、餃子だけ食べるのも寂しい。 と言うことで、今日は餃子とジャスト…

血圧週報 体重は減ったが、血圧は下がらず 11月第1週(64th) 127-80

血圧週報、第64週目 127-80 体重は76.5kg オートミールなどを食べ始めて3週間目の血圧は、横ばい。 日々の血圧データを振り返ると、特に高かった日も無いし、120から135くらいの間だったという感じ。 ここ三週続けて120台半ばとなったが、体重は1kgくらい減…

体重速報、75.8kg! 1週間で500gくらいずつ痩せてる?

今朝の体重、75.8kg!! 新記録! とうとう75kg台に到達。 これは励みになる。 やってるのは、オートミール+ゆで卵+プロテイン+アミノ酸+バナナダイエット。 オーガニック オートミール ロールドオーツ 800g こめたつ 自然の蔵 有機認証品 こめたつ Amazon 日…

体重速報、75.8kg! 1週間で500gくらいずつ痩せてる?

今朝の体重、75.8kg!! 新記録! とうとう75kg台に到達。 これは励みになる。 やってるのは、オートミール+ゆで卵+プロテイン+アミノ酸+バナナダイエット。 オーガニック オートミール ロールドオーツ 800g こめたつ 自然の蔵 有機認証品 こめたつ Amazon 日…

EAA到着! EAAとシトルリンでアミノ酸生活スタート。

シトルリンのタブレットを飲み始めて、多少気分が良い感じがしたので、EAAも飲むことにした。 EAAというのは必須アミノ酸のコンプレックスで、九種類の必須アミノ酸が全て入っているという粉末。 これは肉体的にダメージがあった時に、素早くアミノ酸を供給…

EAA到着! EAAとシトルリンでアミノ酸生活スタート。

シトルリンのタブレットを飲み始めて、多少気分が良い感じがしたので、EAAも飲むことにした。 EAAというのは必須アミノ酸のコンプレックスで、九種類の必須アミノ酸が全て入っているという粉末。 これは肉体的にダメージがあった時に、素早くアミノ酸を供給…

今週の餃子の王将は、ニラレバ定食を食べた。1034円也。

今日も仕事前に藤が丘の餃子の王将で、食事。 今日は30年くらい前によく食べていた、ニラレバと餃子。 餃子もあとから来ました。 しめて1034円也。 銀閣道のところにあった王将では、サービス定食として、このセットで550円くらいだったなあ、、今は千円以上…

動脈硬化対策 シトルリンとアルギニンとゴマを始めます。

腎臓対策で、オートミールと減量を始めたが、動脈硬化も対策しないとね。 ということで、色々調べて見たが、血管を柔らかくするNO(一酸化窒素)を体内で発生するのが良いらしい。 NOを発生させるには、運動が良いのだが、スイカに含まれるシトルリン(とア…

塩分をとにかく控えて!eGFRは50を切ったら腎臓内科へ。10月の通院結果。

月例の医者通い。今回は9月の健康診断結果表を持って通院。 去年より悪くなったのは、腎臓と肥満と脂質異常。 体重自体は変わっていないのだが、腹回りも100センチ超え。 LDLコレステロールが大幅に増えていて、胸部X線検査では動脈硬化の疑い。 と言うこと…