血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

ちゃんぽん 塩分8グラム 食べたらやっぱり血圧上がった

昨日の夕飯は、半額でゲットした、ちゃんぽん、そして肉まん。

f:id:mitimoto777:20211009095508j:plain

塩分量はというと、

f:id:mitimoto777:20211009095549j:plain

ちゃんぽんは、1食あたり塩分8.2グラム。

1食で塩分8グラム越え!

因みに2個食べた肉まんは、1個あたり塩分1グラム。

ちゃんぽんのスープは半分くらい使わなかったが、それでも恐らく6グラム前後の塩分を摂ったはず。

 

で、朝起きて血圧を測ったら、やっぱり…

昨日、朝の4時半まで動画を見ていたので、そのせいもあるだろうが、また140台の血圧。

f:id:mitimoto777:20211009100127j:plain

うーん、これは。

 

疲れた → 塩分欲しい → 塩分を摂る → 血圧上がる

 

というパターンなのかな?