血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧速報 第15週 132-83 回転性めまいと寒気で二日間寝込むも微妙に血圧下がる。

血圧対策・第15週目。今週は突然回転性めまいに見舞われ、体調は最悪。 血圧も定時に測れず、昼頃に手首式血圧計で測ったら170前後の異常値が出ていたが、何度も計り直す元気がなく、結局データ無し。タダそのあとは血圧が下がり気味で、平均値は先週より下…

血圧速報 第14週 136-84 ジワジワと血圧上昇中。

手首式血圧計を導入した第14週の血圧データ公開。 手首式血圧計は、まだうまく測定するコツが分からないので、取りあえず計ってみて、前回に近ければそれを採用するというパターン。 今のところ、両肘を机について、胸の前で掌を重ねるポーズが一番安定して…

手首式血圧計、買いました。でも、メモリー機能が無いので不便

寒くなってきて、朝イチで上着を脱ぐと寒いので、手首式血圧計を買った。 でも、一番安い二千円弱のもので、メモリー機能が付いてない。 左手首で測って、右手でメモすれば良いのでメモリー機能無くても良いかなと思ってこれを買ったのだが、 変な数値が出た…

血圧速報 第13週 135-86 医者では160-90で、血圧が160とか170になったら、すぐに通院するようにと言われた。

一ヶ月ぶりの通院。現状維持なので、治療方針は続行でした。 で、遅ればせながら、先週の血圧速報。 医者からは、血圧が160とか170になったら、薬が残ってても来てくださいと言われた。

10グラムくらい塩分摂ったのに、血圧が下がってる。謎。

昨日の夜、焼き鳥とか生姜焼きとか、塩分多めのモノをたくさん食べたので、今朝は血圧高いだろうなと思っては計ったが、なぜか130より下でビックリ。 熟睡できたせいで下がっているのか。 昨日の夜、ラジオ体操してからネタのが良かったのか。 とにかく今朝…

血圧速報 12週目 134-85 わずかにマイナス

血圧速報12週目 最近はあまり大きな動きがないので、今週はグラフから。 データはこんな感じ。 週平均の推移。 前週比較 と言うことで、ここ数週間は下げ止まり。 寒くなって血圧は上がり気味ってことなのか、そろそろ別の対策が必要なのか、その辺はちょっ…

鍋物はやっぱり塩分が多くて血圧が少し上がった。困るね

冬は鍋。 ということで、半額になって居た鍋を買って帰った。 でも鍋って、塩分多いね。 海鮮ものや練り物は塩分が高い。 一人前でも4グラムとか6グラム。 おでんセットの塩分量を見ると、9グラムとかもある。 ただ、野菜もたくさん入れて食べるので、なんと…