血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧週報 10月第4週 オルメサルタン効きすぎ! 129-81 

10月第4週の血圧。 アムロジピンに加えてオルメサルタンを飲み始めて3週目だが、血圧下がりすぎ。 日々の血圧はこんな感じだが、夜の血圧が110台。 これはちょっと下がりすぎ。 実は朝の血圧が130未満の日は、アムロジピンしか飲んでなくて、2日空いている日…

血圧週報 10月第3週 オルメサルタン効果で、10mmHg下がった。

先週の通院から、降圧剤がアムロジピンとオルメサルタンの二種類になったのだが、先週は効果が微妙だった。 週の途中から飲み始めたからというのもあるが、体感的にもなんか下がった感じはしてなかった。 しかし今週はようやくオルメサルタン効果で、上の血…

プライム感謝デーで買った商品、もう届いた。

二日前、アマゾンプライム感謝デーで買ったものが届いた。 と言っても、靴下以外は、隔月で買ってるものだけど。 感謝デーは普段より安くなっててずるい!と思って、定期便をスキップして購入。 来月は支払いも多いし、今月末はピンチなので、あんまり買いた…

血圧週報 10月第2週 オルメサルタン効かず 142-89

先週から、降圧剤が増えて、アムロジピンとオルメサルタンの2種類になったのだが、効果は今ひとつ。オルメサルタンで10mmHgくらい下がるはずが、なぜ? と言ってもまあ、薬を飲み始めたのが10月10日なので、それ以前の高い血圧が反映されているせいもあるが…

10月の通院は残念!体重も増えて、薬も増えた。オルメサルタン錠追加。

一ヶ月ぶりの通院。 この一ヶ月は、体重が2kgも増えて、血圧も急上昇。 上が160前後、下が100前後の日もあって、流石にこれはちょっとやばいなあという感じだったが、結局、降圧剤オルメサルタン追加。一年半ぶり。 今年は夏場も血圧が135-90前後だったから…

ラウリル硫酸ナトリウム無添加の塩歯磨き粉、試してみる。

某歯科医の先生のユーチューブで、歯磨き粉に入っているラウリル硫酸ナトリウムが、歯茎のタンパク質を編成させて、アレルゲンを作っているという話をしていて、アレルギーに悩む人は、ラウリル硫酸ナトリウムなどの界面活性剤が入った歯磨き粉を、一度やめ…

血圧週報 10月第1週 急に涼しくなって、血圧急騰。

先週の血圧、かなり上がってしまった。 寒くなり、昼間はまだ26度くらいで暑めだけれど、夜はぐんと寒くなり始めて、秋になったなあという感じ。 しかし今年はオルトメタサンも飲まないと行けなさそう。