血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

3月第4週の血圧 薬の使い方も安定して? 133-82

血圧週報 3月第4週。133-82

先週までは、血圧が高かったら薬を二種類のみ、120代に落ちたらアムロジピンのみ飲むというパターンで過ごしていたのだが、血圧が140前後くらいになっていた。

でも先週は、ようやく目安の135まで落ちた。良かった。

まあ4月から、血圧の基準が少しゆるくなって、160-100くらいまでは薬を飲まなくて良いみたいなことになるとかいう話は見聞きしているから、これで十分だろう。

というか、先々週、一日だけだが160-100を超えた日があった。

多分、薬を飲み忘れてたんだろうけど、服薬しなければ、今でも180くらい行くのかもしれない。もう64歳になるし、薬なしというわけにもいかんだろうな。