血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

寒くなると血圧は上がるらしいが、それより特定疾患療養管理料って何?

1ヶ月ぶりの通院。

家庭内での血圧は順調に下がって130を切っているので、問題なし。

ただし医院で測った手動血圧は、寒かったせいもあるのか160-90と、まだまだ高血圧の範囲。まあこの頃疲れてるし、咳も多くなってきてるし。

ということで、アムロジピン錠5mmg服薬続行。

因みにこれから寒くなると血圧が上がりやすくなるので、気をつけろとのお達し。

薬局でも同じ事を言われたので、そういうもんなんだろうね。

今回気になったのは、医療費が予想に反して多かったこと。

前回は800円だったのに、今回は1470円で、670円も多い。

明細書には、「特定疾患療養管理料」というのが新たに加算されている。

なにこれ?

f:id:mitimoto777:20211013115826j:plain

特定疾患療養管理料を調べて見ると

糖尿病や高血圧性疾患に代表される生活習慣病等の慢性疾患について、地域のプライマリケア機能を担うかかりつけ医師による計画的な療養上の管理を評価したものです。治療計画に基づき、服薬、運動、栄養等の療養上の管理を行った場合に、月2回に限り算定可能です。

という風になっている。

今日、長目に色んな説明を受けたのが、これかな?

これから毎回、かかるのかな?

まあ月2回の通院が月1回になったので、金銭的には余り変わらないのだが、ちょっとビックリした。

 

現場からは以上です。