血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧160-100 減塩と薬を止めたら、血圧急上昇

朝起きて、血圧を測ったら、なんと160-100という、高値。 手首式の血圧計で何度測っても高いので、寒いが久々に上腕式血圧計で測定したら、こうなった。 やっぱりダメ。 昨日まで130台だったので、ここ二日ほど、高塩分食を食べ、薬も飲んでなかった。 昨日…

なんか血圧が下がってる、いちょう葉エキスのお蔭?

今週は先週に比べて、ちょっと血圧が下がってる感じ(と言っても135くらいだが)なので、ちょっと不思議に思ってたが、どうやら、目眩予防のために最近飲み出したイチョウ葉エキス錠のせいらしい。血流改善効果ってヤツだ。 www.jstage.jst.go.jp シトルリン…

血圧速報 第23週目 143-90 また血圧リバウンド 今年は寒すぎるよー

血圧速報 第23週目。 先週は血圧が秋頃の血圧まで下がったが、今週はまた血圧上昇リバウンド。 先週は、横浜でも最低気温がマイナス、最高気温が10度に届かない日々が続いた。 そのお蔭で、朝の血圧も高くて、 140台後半から150台までの血圧があった。 疲れ…

超極暖タイツまたまた買い増した。都合、5本。

ユニクロで超極暖ヒートテックが1280円になってたので、またまた超極暖のタイツを買い増した。 都合5本になった。 これで汗だくになっても、1週間、使える。 薄い極暖タイツを重ね穿きするより暖かいし、楽。 にしても、何で今まで気づかなかったんやろうな。

マンボウで、増量中牛めし、持ち帰り

仕事帰りで腹がペコペコだったので、駅前の松屋で大盛り牛めしを食って帰ろう。 味噌汁も、塩分無視して飲もうと思って、十時前に飛び込んだら、テイクアウトオンリーになってた。 新型コロナの患者数が急増したため、まん延防止対策が発動されたらしい。 仕…

降圧剤、2種類続行

毎月恒例の医者通い。 血圧は医者で150*90で、2カ月前の水準まで戻ってきた。 薬がうまく効いてるって事で、続行。 可も無く不可も無く。 はてさて。

血圧速報 第22週目 129-80 先週よりマイナス10mmHg なぜ?

血圧速報、第22週目。一昨日からまた回転性めまいに見舞われて、クラクラしているが、血圧がガクンと下がっていた。 ということで、グラフから。 グラフを見ると、ガクンと下がってるけど、なんで? 生データを見ても130台の日が多いが、120台も多いので、週…

プロテオグリカン、イチョウ葉エキス、飲み始めます。

右膝や股関節の痛みが全く改善しないので、またプロテオグリカンのサプリメント再開した。 目まいも酷くなったので、イチョウ葉エキスも、飲むことにした。 オーガランドでGABAとプロテオグリカンを買ったので、オマケの100円サプリと5円サプリで、EPAも二袋…

血圧速報 第21週目 139-88 寒さで高血圧が続く今日この頃

血圧速報、第21週目。 寒い日が続き、関東でも氷点下になる日が数日。 雪も降って、バスも迂回してて、家から遠いところまでしか行かなかったりして。 ということで週平均のグラフから。 上の血圧は横ばい、下の血圧は高い位置で下がらずと言ったところ。 生…

血圧速報 第20週目 139-86 薬のお蔭でギリギリ130台回復

新年一発目の血圧速報。第20週目、なんとか130mmHg台まで戻った。と言ってもギリギリだけど。 横浜青葉台の年末年始は、最低気温が氷点下2度前後で、日中の最高気温も一ケタ度。これでは毛細血管が縮みまくりで、血圧が上がるのも当然か。 と言うことで、日…

大晦日なので、ガスコンロ周りだけ掃除

ガスコンロ周りがギトギトだったので、数年ぶりに、掃除した。 五徳がまだ磨けて無いので、完全では無いけど、コンロを降ろして、その下を重曹やらクレンザーやらコテを使ってガリガリ焦げを落としてから、アルミのレンジフードを下に敷いて完了。 あとはま…