血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タウリンサプリ、届いた!

サプリンクス本店で注文していたタウリン、届いた。 香港から発送ということで、なんか通関でちょっと時間がかかったが、10日弱で届いた。 タウリンはアメリカでは食品扱い、サプリなのだが、日本だとこれ、医薬品扱いになるため、色々と制約があるようだ。 …

血圧週報2月第2週 薬を適当に飲んでたらリバウンド。139-86

2月第2週の平均血圧は、139-86 ここのとこ、血圧が下がりすぎて120を割る日もあったりして、降圧剤を1個しか飲まなかったりしたせいで、平均血圧は高め。と言ってもまあ許容範囲。 血圧が下がりすぎて、フラフラする日もあるし。 と言っても、やっぱちょっと…

栄養ドリンク飲んで実感。寿命を伸ばすタウリンのサプリも始めようかな。

ここ最近、身体が重くて重くて仕方ない。 そんな折、ガン情報を発信しているユーチューブで、タウリンの話題を扱っているのを見て、タウリンに興味を持った。 というのも近年の研究で、タウリンには様々な健康効果があることがわかってきた上に、マウスレベ…

2月の通院 まあ現状維持で、アムロジピンとアジルサルタン続行。

月例の医者通い。 血圧も高くても140代で収まっているし、低い日は120を割るくらいになってるので、降圧剤はそのまま二種類続行。 調べてみたら、アジルサルタンはARBタイプの降圧剤では一番新しい薬らしく、血圧を下げる効果が強い薬らしい。 二年前に飲ん…

血圧週報 2月第1週 134-81 雪も積もったが、薬のお陰でなんとか許容範囲

先週の血圧も、なんとか許容範囲。 最低気温がマイナスになったり、関東全域に雪が降って積もって東名や高速道路が軒並み閉鎖したり、宅配便が配達を止めたり、いろいろあったものの、血圧は150を超えず。アムロジピンとアジルサルタンのおかげ。 肉体労働し…

イス軸法スワイショウで血圧安定?

なんかここ数日、血圧が120前半で安定している。 寒い日が続くのに、なんで安定しているんだと思ったが、どうも最近始めた寝る前のスワイショウなんじゃないかと思う。 スワイショウというのは、太極拳の鍛錬の一つだが、身体を緩める運動で、これ自体は何十…