血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

塩分をとにかく控えて!eGFRは50を切ったら腎臓内科へ。10月の通院結果。

月例の医者通い。今回は9月の健康診断結果表を持って通院。

去年より悪くなったのは、腎臓と肥満と脂質異常。

体重自体は変わっていないのだが、腹回りも100センチ超え。

LDLコレステロールが大幅に増えていて、胸部X線検査では動脈硬化の疑い。

と言うことで、どういう検査や指導をされるかと思ってドキドキしていたが、

「eGFRは、50を切ったら専門医に食事指導を」と「45を切ったら本格的な対処が必要」などと言われただけで、結論としては

とにかく塩分制限を続けてください」ということだった。

まあ医者にしてみたら、まだまだそんな悪くはないし、ありふれた症状ですよって事らしい。糖尿病もないので、血圧だけは気をつけてってことらしい。

と言うことで、オートミールで塩分を控えて体重も減らすという方向でOKっぽい。

なんか心配して損した。