血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

台風接近で気温急落して、血圧急騰!169-105ってなに?

昨日まで保冷剤をいくつも抱えて眠るほど暑かったのに、今朝は突然寒くなった。

台風接近で雨降が続いているせいだが、朝起きて血圧を測ると、とんでもなく上がっていた。

上の血圧が169って、最近見たことがない数値。昨日、薬を飲み忘れたのかな?と思ったが、この寒さの中、パンツ一丁で寝ていたので、四肢の毛細血管が閉じているせいかもしれない。

ということで、少し着込んだあと、血圧を測り直したら、140-90くらいに下がった。

やっぱ寒さは血圧に響くね。9月だし、少し寒さに気をつけよう。