血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

血圧160-100 減塩と薬を止めたら、血圧急上昇

朝起きて、血圧を測ったら、なんと160-100という、高値。

手首式の血圧計で何度測っても高いので、寒いが久々に上腕式血圧計で測定したら、こうなった。

 

f:id:mitimoto777:20220129110102j:plain

やっぱりダメ。

f:id:mitimoto777:20220129110044j:plain

昨日まで130台だったので、ここ二日ほど、高塩分食を食べ、薬も飲んでなかった。

昨日は昼に松屋牛めしと新しくなった豚汁を食べたし、夜中にカップ麺のきつねうどんの大盛りを食べちゃった。

後で調べたら、豚汁の塩分はなんと3.9グラムもあって、牛めしと合わせると、恐らく5グラム以上。

大盛りのきつねうどんもやはり、5グラムくらいは塩分あるので、他と合わせたら、塩分15グラムくらい摂ってたはず。

そして最近血圧が下がってフラフラするので、薬も飲んだり飲まなかったりしてたので、ここ二日くらい、アムロジピンを飲んでなかったかも。

 

減塩と薬を止めたら、やっぱこんなものか。

夏頃の213と比べたら、まだ50mmHgも低いが、やっぱり危ないか。

くわばらくわばら、桑原カズオ。