血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

栄養ドリンク飲んで実感。寿命を伸ばすタウリンのサプリも始めようかな。

ここ最近、身体が重くて重くて仕方ない。

そんな折、ガン情報を発信しているユーチューブで、タウリンの話題を扱っているのを見て、タウリンに興味を持った。

というのも近年の研究で、タウリンには様々な健康効果があることがわかってきた上に、マウスレベルの実験で、寿命が10%以上伸びるという。

実はタウリンは、体重の0.1%程度も体内にあって、体重60kgのヒトだったら、体内に60グラムもある物質らしい。しかも脳や心臓、肝臓や脊髄、筋肉などに分布していて、浸透圧の調整に重要な成分だという。

イカやタコ、魚介類に多く含まれているのも、浸透圧の調整に必要だからで、それだけ重要な成分らしい。

 

タウリン » たんぱく質が分解される過程でできるアミノ酸に似た物質。魚介類や軟体動物に多く含まれ、消化管内でコレステロールの吸収を抑える働きなどを持つ。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

そこでとりあえず、薬局で久々に栄養ドリンクを買って、仕事前に飲んでみた。

そしたら最近は帰ってくるとクタクタになって寝てしまっていたのに、そこまでの疲れは残ってない。

そういえば、90すぎまで生きたウチの父親も、毎日栄養ドリンク飲んでたな(バナナとクリームパンも毎日食べてたが)と思い出した。

これは試して見る価値があるかな。

寝る前に飲みたいから、ノンカフェインのドリンクか、錠剤。

アメリカのサプリも探してみよう。

 

 

 

 


www.youtube.com