血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

イス軸法スワイショウで血圧安定?

なんかここ数日、血圧が120前半で安定している。

寒い日が続くのに、なんで安定しているんだと思ったが、どうも最近始めた寝る前のスワイショウなんじゃないかと思う。

 

スワイショウというのは、太極拳の鍛錬の一つだが、身体を緩める運動で、これ自体は何十年も前から知っていたが、やり方が色々あって、門派によってもぜんぜん違うので、個人的には効果をあんまり感じなかった。

 

ところが、イス軸法という動画のスワイショウを寝る前に半時間ほどやってみると、翌日、目覚めが良かったり靴がブカブカになってて驚いた。

 

朝の血圧も下がってて、降圧剤も減らさないといけない状態。

 


www.youtube.com

 

みぞおちを出したり引っ込めたりするスワイショウは、難しいのでうまくできないけど、バスを待つ時間とか日常的にやってるとできるようになるかも。