血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

のりたま 丸美屋のふりかけの塩分ランキング、完成しました。

ごはん、そば、豆腐など、塩分がない食材を基本に食べているが、やっぱり味を変えたい時に、ふりかけってどうなのかな? と思って、ふりかけの塩分を調べて見た。

 

ふりかけって、一食分が2グラムとか2.5グラムになってるけど、これって大さじで言うとどれくらいなのかな? という疑問もあるが、まあだいたい大さじ3分の2くらいってとこみたい。

 

ふりかけは一食あたり塩分0.2グラムから0.3グラムなので、2食使っても0.5グラムにしかならないので、意外に使えるかも。

 

因みに、ご飯に混ぜる混ぜ込みワカメシリーズの塩分ランキングも調べて作ってみたが、こっちは1食分あたり0.7グラムと、ちょっと高塩分だった。

 

ワカメは一旦塩蔵してから塩抜きをしてカットするので、どうしても塩分が高くなるし、ご飯にまんべんなく味を付けようと思うと、どうしても1グラム前後の塩分は必要になってくるのかも知れない。

 

因みに昨日、まいばすけっとでおにぎり3個入りを買って帰ったが、塩分量は4.1グラムもあった。

diet.usa-tips.net

 

因みに丸美屋のふりかけ 低塩分ランキング1位は、減塩ごましおで、1食あたりの塩分量は0.17グラム。

 

 

 

第二位は、味道楽で、0.19グラムでした。

 

塩分管理には、小袋の方が良いですね。

 

永谷園も調べないとな。

 

因みに、今朝の朝は目玉焼き+焼きそばにしたので、塩分はおよそ1.5グラムくらいでした。