血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

GWの一念発起、今年はケトジェニック・ダイエットを始めてみる

なんだかんだで、体重がまた80kgに近づいている。

一年前は73kgくらいだったのに、秋ころに急に5kg太って、そこから減らない。

6時間の立ち仕事から帰ってきて体重を測っても、1kgちょっとしか減ってないから、これほとんど脂肪ってことやな。

流石にこれはひどいから、またダイエットに励むことにした。

タウリンを飲み始めてから、朝起きれるようになってきたし、ゴールデンウイークは、なぜか毎年いろいろ挑戦したくなるし。

ということで、ケトジェニックダイエットをしてみる。

 


www.youtube.com

 

ケトジェニックダイエットとは、簡単に言うと、糖質を減らしてタンパク質と脂質を増やすというダイエット方法で、90年代にはアトキンス・ダイエットというのが流行ったね。

糖質制限自体は、2010年代に広く一般的に広まって、私も一時期やってたけれど、なかなか続かなかった。

今も、炭水化物中毒みたいな食生活だし。

 

でも、このケトジェニック・ダイエットは、単純な糖質制限食とは違う。

MCTオイルという、中鎖脂肪酸オイルを食事の3時間前に飲んで、食欲を落とすことによって、炭水化物への欲求を下げることから始めれば良いらしい。

 

ということで、MCTオイルを注文。

 

さて、何kg痩せれるかな。68kgまで落としたいけど、とにかくまず70kg台前半だな。