血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

3回目の登院。脂質異常と尿酸値は治療無しで、アムロジピン5mgのみ続行。

2週間ぶりに医者へ行ってきた。

今回は、8月中旬に受けた健康診断の結果を持って登院。

脂質異常と尿酸値が高いという診断だが、投薬には至らず。

肝臓や腎臓の数値が正常なため、高血圧の合併症はなく、このまま降圧剤だけ飲んで様子を見ることになった。

 

尿酸値は、もう少し数値が上がって9を超えると、痛風などのリスクが高くなるので、投薬治療が必要だということ。(現在は8.3)

なので今はプリン体の多いお酒や魚の干物などを避け、水分と野菜を多く摂るように言われた。

といっても、酒も干物も食べてないから、野菜を多くするしかないかな。

 

ということで、帰って昼飯は、ラーメン。

寿がきやのスープが残っているので、3ぶんの1弱くらい使って、博多ラーメンの細麺を湯がいて食べた。美味いな、やっぱ、ラーメンは。

朝の塩分はラッキョウ3粒だけなので、朝昼合わせて塩分2.8ぐらいかな。

 

f:id:mitimoto777:20210914123644j:plain

寿がきやラーメン 栄養分表示 

 

f:id:mitimoto777:20210914123839j:plain

生麺タイプの塩分量



ということで、次は1ヶ月後。

 

※現在、アムロジピン5mgと、GABAサプリを服用中。

塩分は1日6グラムまでに制限中。