血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

MCTオイルでシャーシャー便。 MCTオイルは3グラムから始めるべきだった件。

MCTオイルが届いたので、喜んで大量に飲んでしまって、猛烈な下痢に襲われた。

軟便から下痢、そしてシャーシャーと水だけっぽい下痢が1時間毎に出てくる。

これが半日以上続いた。

仕事をしていても、ひっきりなしにトイレに駆け込むような状態。

これって、何がいけなかったのか?

朝起きて、検索しまくってたら、やっぱり私みたいな失敗をしている人が数多くいた。

有名どころでは、歌舞伎の市川海老蔵などもいた。

 

で、いくつかMCTオイルを紹介している動画を見ていたら、多くは大さじ1杯。

重さにして10グラムから15グラムスタートだと紹介していたが、それなら自分は多すぎないことになる。

 

で、色々見ていたら、まずは3グラムから試しましょうというのがあった。

この方の動画によると、炭水化物を100グラム減らす代わりに飲むべきMCTオイルは一日10グラムから15グラムで、3グラムから始めましょうということだった。

私の場合はこれだったな。

 

そしてMCTオイルは腸内細菌叢にも変化を及ぼして、カンジタ菌の増殖を抑える効果があるので、これも下痢に関係がありそうだ。


www.youtube.com

 

あとは、豆乳やプロテインに混ぜて飲むというのも重要で、MCTオイルは大豆や乳製品と一緒にとると下痢しにくいらしい。

 

 

 

 

 

ということで、仕切り直しだな。