血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

ヒハツとシトルリン どっちが効いてるの?

シトルリンを飲み始めて一ヶ月半。

ヒハツをコショウ替わりに使い始めて一週間くらい。

最近は、最高気温が10度前後と寒くなってきたが、血圧は130前後で安定していて、去年にはなかったこと。

これってどちらが効いているんだろうな。

シトルリンの効用としては、体内でNO(一酸化窒素)を発生させて、そのNOが血管を柔らかくしてくれるというモノ。

これとは別に、肝臓で尿素を作る際にも働くということで、尿毒症の予防になるということ。

 

JAY&CO. シトルリン 1000mg 錠剤 (90日360粒)

JAY&CO. シトルリン 1000mg 錠剤 (90日360粒)

  • JAY&CO. (ジェイアンドシーオー)
Amazon

 

一方、血圧サプリにも配合されているヒハツは、黒コショウの仲間で、スパイスとしても売られている。

 

 

ヒハツに関しては、コチラのページでまとめたが、老化で消えている毛細血管を拡張して血流を良くしてくれる「ピペリン」という成分が働くらしい。

relax-living.net

私自身の気分を省みてみると、シトルリンを取り始めてからは、多少、午前中のボンヤリしていた気分が和らいだ感じ。

夕方から夜にかけて6時間弱の立ち仕事をしているので、朝9時頃に起きても、昼過ぎまで身体が重くてボンヤリしている毎日。

けれど、シトルリンを取り始めてからは、それが軽くなった。

 

一方、ヒハツをコショウ替わりに使い始めてからは、寒さにちょっと強くなった感じで、しかも頭が少し冴えてきた。

この前も、通勤のバスの中から空を見て、なんかキレイだなあと思ったりして、こういう感じは数年ぶり。

確かに何かよさげだな、というのが現時点での感想だ。

 

まあ、イチョウ葉エキスも1年以上、飲み続けているから、複合的な効果が出てきているのかも知れないが、この三つは続けていこうと思ってる今日この頃だ。