血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

血圧週報10月第3週(62nd) オートミールのお蔭で血圧ダウン?126-80

血圧週報、第62週目。126-80。

先週よりかなり下がった。寒くなってきたのに下がるとはビックリ。

たぶん、先週から始めたダイエットのせい。

最近の朝食は、オートミールプロテイン入り珈琲、そして納豆かバナナ。

これだと塩分が殆ど無いし、血圧を下げるという水溶性食物繊維も豊富だから、血圧が下がってもおかしくはない。

まあ今週だけだったらハズレだけど。

毎日の血圧はこんな感じ。

週平均の血圧を診ると、8月後半から9月前半くらいの血圧。

この当たりは、まだ毎日毎日暑いなあとか言ってた時期だから、涼しくなって血圧が上がってくる前。それを考えると凄いね。

因みに朝起きたときの着衣体重は現在、77.0kgで、少しずつ減っている。

ダイエットでは減塩を意識していなかったが、今の食事だと、一日8グラム弱になってるはず。

と言うことで、ダイエット続行。