血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

降圧剤アムロジピンの副作用? 猛烈な眠気

アムロジピンを飲み始めて4日目。

今日は塾の先生の日だったが、忙しくて目が回った。

肉体労働でもないのに、クタクタで、帰りのバスでもウツラウツラ。

帰ってカップ焼きそば食べたら、猛烈な眠気が襲って来て、1時間ほど熟睡。

こんな猛烈な眠気は、何年ぶりだろうか?と思うくらい。

これって、血圧が下がって正常血圧に近付いたせいなのか、それとも降圧剤の副作用なのか。

あるいは久々にカップ焼きそばを食べたせいなのか?

因みに、目が覚めてから血圧を測ったら,140-85くらいだった。

 

ということで、今日の塩分。

朝食の塩分は、
蕎麦0グラム
濃縮つゆ大さじ半分で0.9グラム
らっきょう2粒 0.2グラム
目玉焼き 0グラム
マヨネーズ 小さじ1 0.1グラム
納豆1パック 0グラムで
合計1.2グラム。

 

昼食は、
レーズンバターロールパン4個 0.8グラム

 

 夕食は、カップ焼きそば

タマネギ・ブロッコリー・キャベツを湯がいて、それをカップにジャー。

ソースはまず半分捨ててから、食す。

f:id:mitimoto777:20210821001231j:plain

ソース焼きそば 大盛り 塩分5.4グラム

栄養成分表示では、5.6グラムになっているが、恐らく麺だけで2グラムくらい。

残りの3.6がソースと考えると、半分で1.8グラム。都合3.8グラム。

 

あとは、デザートワッフル2個 0.1グラム

ロールケーキ2枚 0.2グラム

f:id:mitimoto777:20210821001347j:plain

ロールケーキ1袋で0.6g デザートワッフル1パックで0.2グラム 

合計、4.1グラム。

 

ということで、今日の塩分の合計は、6.1グラム。

ちょっと6グラムを超えたが、まあだいたい6グラムくらいなら良しとするか。

 

 

 

 

 

※現在、アムロジピン5mgと、GABAサプリを服用中