血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

血圧週報10月第1週(60th)130-82 寒くなってきて血圧が高い日が増えてきた今日この頃。

血圧週報、第60週目。10月第1週。130-82

先週は、気温が28度くらいから、いきなり12度に下がったりして、12月の気温になり、物凄く寒かった。そのせいか、血圧が高い日が多くて、何度も血圧を測るという事態に。

生データを見ても、140台の日と120台の日が混在していて分かりにくいが、確実に上昇し始めている感じ。

まあでも週平均血圧は、先週よりは下がっているので、微妙なんだが。

因みに1年前の週平均血圧を省みると、、

こんな感じ。

この頃はまだ、厳しい減塩をやっていて、1日6グラムから8グラム程度に抑えていたので、今よりも血圧が低いってことかな。

まあ、また減塩を厳しくやるのはごめんだが、一年間サプリを飲み続けてきたのに、1年前と比べて下がってないのは悲しい話だな。