血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

朝早くから、年に一度の健康診断に行ってきた 血圧158-90mmHg 腹囲101cm

朝早く、年に一度の健康診断に行ってきた。

6時半に起きて、検診は7時40分から。

そんなに朝早くからやるのかと半信半疑で会場の南町田まで出かけたが、朝早くからしっかりやっていた。

血圧は158-90くらいだった。

家で測ったときは、135-85の高めの血圧だったので、上は20mmHg、下は5mmHgくらい高く出た。

毎月、医者で測ってるときもそのくらい上がってしまうので、まあ妥当なところなんだけれど、3回測られた。何度測っても、そんなには変わらないのに。

「医者で測るといつも高く出るので、そんなもんですよ」と言ったら、諦めてくれた。

で、青葉台の駅に戻ってきて、何か食べて帰ろうかと思ったが、まだ八時半で店も殆ど開いてなかったので、さっさと帰ってきた。

それにしても、腹囲101cmとは、、少しくらい痩せたと思ってたんだが、痩せてなかったね。

医者からも特に何も言われなかったので、まあこんなもんなんだろうね。

 

関係ないけど、朝の日体大行きのバス、なかなか面白い乗車光景だった。

係員がバス停に貼り付いていて、前後の扉から、乗客をドンドン乗せる。

そこそこ満員になったら出発するスタイルで、無線の改札機みたいなのを使っていた。

もっとギュウギュウ詰めにするのかと思ってたが、割と余裕を持たせて発車させていた。まあ次のバス車両も来てたけど。

朝は停留所のスペースを二つ使うというのは知っていたが、片方のスペースは使わず、並ばせるために空けているんだな。

日体大だけでなく、美術大学も沿線にあるので、結構色んなタイプの学生さんが並んでいた。

初めて見たので、そう言う乗せ方をするのかと、ちょっと驚いた。

おしまい。