血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

ビターメロン(ゴーヤ)のサプリ、試してみる。

6月になった。

月が変わって、今月のサプリ、何を注文しようかなと思っていたが、最近はもう、易いときにまとめて6ヶ月分を注文しているので、ストックがいっぱいある。

ただ気分はそれほそ良くないし、高血圧もまだまだナントカしないと行けない。

 

ということで、今回は、抗がん作用が研究されているというゴーヤ(ニガウリ)を試してみることにした。

ゴーヤは、高血糖や高血圧、動脈硬化などにも良いらしい。

 

ゴーヤは英語でビターメロンというらしく、米国製のサプリもあった。

 

因みにゴーヤは沖縄や鹿児島、熊本、宮崎あたりで栽培されているらしいし、中国産のものもあるが、今回は国内産のゴーヤのサプリを注文。

6ヶ月分でも3,000円弱!というお手軽サプリだ。

それにしても、アメリカでもサプリが販売されているとは知らなかったね。