血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

四正太極拳 「座る」って感覚 ちょっとわかったかも。

毎年ゴールデンウイークくらいになると、太極拳のまねごとをしたくなる。

ということで、十年以上前に買ったDVDを見ながら部屋で四正太極拳を真似してみていたのだが、分からないところが多かったので、本をAmazonで購入。

 

四正太極拳というのは、陳氏太極拳をベースに編まれた現代人向けの太極拳で、いわゆる健康太極拳の一種だ。

世間一般的に健康太極拳としてよく知られている24式太極拳は、楊氏太極拳をベースに編まれているのだが、それとは別の門派の太極拳だ。

歴史的には楊氏は陳氏から別れた門派で、陳氏太極拳の方が源流にあたるので、なにか発見があるのでは、と、久々に武術本を買った。

 

で、色々読みながら動いてみると、所々に「座る」という表現があって、コレは一体何なんだろうなと言う感じだった。

 

立ってるのに腰を下ろして座るって、なんだろう?とずっと思っていたのだが、靴を履いて立ち仕事をしているときに、なんかちょっと分かった(かも)。

 

今まではつま先を平行に前に向けていたが、つま先を開いてがに股になってみると、なんか「座ってる」感じになるポジションがある。

 

私の場合、膝のところで脚がねじれていて、膝蓋骨も外側に寄っているので、どこが正しいのかはよく分からないが、確かになんか座っている感覚になる体勢がある。

 

そして、まさに「乗馬」をしている感じもあって、なんか数十年ぶりに武術的な知見に目覚めた感じ。

 

なんか楽しいね。