血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

回鍋豆腐 回鍋肉の素で豆腐を食う 塩分1.1グラム

今日の晩飯は、回鍋肉ならぬ、回鍋豆腐を作ってみた。

涼しくなってきたので、冷や奴が食べにくい。

そこで中華の素で食べることを思いついた。

麻婆豆腐はもちろんだが、キャベツに合う回鍋肉の素も良いかなと思って。

f:id:mitimoto777:20210911002347j:plain

塩分量を見ると、1人前あたり1.1から1.5グラムくらいだし、1日6グラムの減塩生活に役に立つかも。

 

ということで、いつものようにタマネギとキャベツとブロッコリーと豆腐をフライパンで炒めて、そこに回鍋肉の素を少し投入。

f:id:mitimoto777:20210911002816j:plain

冷凍野菜と豆腐から出た水分で、ちょっと味が薄いけど、薄味の回鍋肉の味になった。

 

これで塩分およそ1.1グラムなら、十分だな。

ラー油も入れれば、十分すぎる辛さ。

 

中華料理は高塩分だと思い込んで避けていたが、中華の素の塩分量も調べて見る必要がありそうだ。

 

こっちは、大さじ1で塩分ちょうど1グラムだそう。

こっちは、大さじ1で塩分1.1グラム。使いやすそう。

 

因みに今日の塩分は、

朝 焼きそば 1.5グラム

夕 豚丼弁当 2.2グラム

夜 回鍋豆腐 1.1グラム

合計、4.8グラムでした。