血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

NMNサプリで、老化に抵抗してみる

新年度の健康診断の予約が職場で始まった。

実際の健康診断は7月8月なのだが、そういえば、去年、健康診断の結果で、10㎏痩せようと、オートミールを食べ始めたのだが、いまだに10㎏痩せてない。

3㎏くらいは痩せたのだが、夏までにあと3㎏くらい痩せときたい。

でも今の調子だと、たぶん無理。

 

何かいい方法はないかなあ…と探していたら、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)というサプリにぶち当たった。

NMNは、ビタミンB群のニコチン酸(B3)の仲間だが、体内でNAD+に変化し、脂肪をミトコンドリアでどんどんエネルギーに変えてくれたり、若返りのカギとされるサーチュイン遺伝子のスイッチを入れてくれるという。

 

これを突き止めたのが日本人研究者で、マウスを使った動物実験の段階から、実際に人を使った臨床実験の段階に進んでいるという。

そしてサプリ化され、値段が下がってきたため、手が届く成分になったっぽい。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

ということで、とりあえず3か月、飲んでみる。