血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

2022年の健康診断 結果発表! 腎機能eGFRに黄色信号。コレステロール値も増えた。

9月に受けた健康診断の結果表が出た。

昨年とは違う会社の健康診断だったので、単純比較は出来ないが、今年は新たに腎機能に黄色信号がともったらしい。

腎機能が怪しくなってきた。

因みに去年の健康診断の同じ項目の値はこんな感じ。

尿酸値は正常範囲を1以上も外れていたが、今回は0.1だけに改善。

一方、eGFRは、去年はギリギリセーフだったが、今年は黄色信号。

eGFRは「血液中の老廃物を腎臓がどれくらい濾過できているか?」 

という事を表す数値で、腎臓の働きを%で表した数値らしい。

で、これが60だと、だいたい60%くらいの能力で血液を濾過しているというイメージらしい。

某サイトの表をキャプチャしたのを貼っておくと、こんな感じで、60以上あれば十分って事らしい。

 

あとは、コレステロールが悪化。悪玉コレステロール値が増えたっぽい。

こっちが去年の値。明らかに増えてる。

身長や体重は、ほぼ同じだが、腹囲が少し増えてしまっているので、要するに太りすぎって事らしい。

 

今後はもうちょっと痩せないと行けないと言うことかな。

コレステロール対策も始めないといけないか。

以上、寝る。