血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

血圧週報8月第1週(51st)124-80 降圧剤を減らしたら、10mmHgくらいリバウンド。

血圧週報、第51週目。

先々週の通院で、降圧剤をアムロジピン1種類に減薬してから、およそ10日。完全に二つ目の薬の効果がなくなっての平均血圧はやっぱりリバウンド。

血圧生データはこんな感じ。

減薬した結果、110台の血圧は一回も記録せず、120台と130台の血圧を記録。

平均は124-80で、目安となる135-90より10くらい下。

週平均推移データは、2週前と比べると、およそ10mmHg弱上昇。

1日6グラムの減塩をしていた頃より、やや下くらい。

今は1日10グラム以上の塩分を取っているので、それでも下ってことは、様々なサプリメントの効果って事かな?

と言うことで、思ったほどリバウンドしなかったということで、また来週。