血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

夕食は焼きそばで減塩、今日は塩分3グラムを達成。

今日の夕食は、焼きそば。

昨日ビッグサイズで買ってきたイベリコ豚のバラ肉を、コショウで炒めて、冷凍タマネギとキャベツを入れて、麺も炒める。

f:id:mitimoto777:20210829001658j:plain

 

 実はこの前、焼きそばの塩分を調べて見たところ、カップ麺の焼きそばの塩分は5グラム以上あるのに対し、生麺タイプの焼きそばは、3.5グラムだと判明。

この差は一体何?と思ったら、実は麺に含まれる塩分だった。

カップ麺の焼きそばの麺に含まれる塩分は、1.9グラムであるのに対し、冷蔵で売られている生麺の麺自体の塩分量が0.5グラムしかないのだ。

f:id:mitimoto777:20210829002135j:plain

麺とソースの塩分を別々に表示してくれている東洋水産のマルちゃん焼きそばのデータからすると、他の似たような製品も、ほぼ同じくらいの感じだと思われる。

 

ということで、今日の夕食の塩分量は、

焼きそばの蒸し麺 0.5グラム

焼きそばのソース半分 1.5グラム

キャベツ、タマネギ、豚バラ肉 0グラム

らっきょう2粒 0.2グラム

薄皮粒あんパン2個 0.2グラム

タレ無し納豆1パック 0グラム

合計、2.4グラム!

 

朝昼はいつも通り、0.5グラム弱なので、なんと今日は塩分量が3グラムくらいという、低塩分な一日でした。

  

ということで、焼きそばの塩分について調べてまとめたページはコチラ↓

diet.usa-tips.net

 

因みに、今測った寝る前の血圧は、138-84 脈拍80でした。