血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

久々に塩っぱいカップ麺を食したが、それでも塩分6グラムクリア

今朝の血圧は144-97 脈拍80

朝食の塩分

目玉焼き+マヨネーズ小さじ1 0.1グラム

木綿豆腐一丁+らっきょう2粒 0.2グラム

合計0.3グラム

タンパク質27グラム。

 

昼は、タレ無し納豆1パック 0グラム

ということで、夜は久々に塩辛いカップ麺の残りを食べることにした。

マルちゃん ごつ盛り ちゃんぽん!!!

f:id:mitimoto777:20210827212142j:plain

塩分量7.1グラム 麺と加薬で1.9、スープで5.2グラム

なんと塩分量7.1グラム 麺と加薬で1.9、スープで5.2グラムもある!

幸い、スープは後入れタイプなので、まずお湯で麺を作ってから、スープを3ぶんの1くらい使おう。…と思って始めた。

 

まずお湯を沸かして、冷凍スライスタマネギとキャベツ、冷凍ブロッコリーを軽く煮てカップに投入。

 

そして麺ができあがる間に、フライパンで豚バラ肉のコショウ炒め(塩無し)を作っておいた。味がなければ、ちゃんぽんの塩味で食べれば良いし。

 

そうしたら、うっかりお湯を全部捨ててしまってから、スープを半分近く入れる失態を冒して、スープの塩分の半分の2.6グラムも入って、本当に塩っぱくなってしまった。

 

仕方が無いので、コショウ炒めにした豚バラ肉も全部投入して食す。

f:id:mitimoto777:20210827213228j:plain

なんか、物凄く塩辛くて、上手かった。

ということで、今日の夕食の塩分は、

ちゃんぽん 麺 1.9グラム

スープ 2.6グラム

合計4.5グラム。

 

ということで、ここまでで4.8グラム。

あとは適当にあんパンとからっきょうとか食べて、本日の食事は終わり。

6グラム未満だね。

 

※現在、アムロジピン5mgと、GABAサプリを服用中

シトルリンも飲むかどうか考え中。