血圧213-120から、減塩とサプリで血圧を下げる日記

血圧213-120から、どこまで下げられるか。減塩で降圧に挑む日記。

半額値引きと、チキンラーメンの誘惑に勝てず、塩分6グラム超

今日の塩分

朝食の塩分

  • 目玉焼き2個+マヨネーズ小さじ1 0.1グラム
  • 蕎麦+ワカメ+ブロッコリ+昆布ぽん酢大さじ1 0.3グラム
  • らっきょう 2粒 0.1グラム
  • タレ無し納豆1パック 0グラム

合計0.5グラム

タンパク質25グラム

昼は無しで仕事に。

ということで、今日も塩分6グラム達成は楽勝かと思いきや…

仕事帰りに寄った近くのスーパーで、塩分たっぷりのタレ漬け肉を、半額シールに負けて買ってしまった。

そして、安売りになっていたチキンラーメン

エースコックのワンタンメンも安売りされていたのだが、裏を見ると塩分量がなんと6グラム越えで、さすがに手を引いた。

 

まあ、チキンラーメンの塩分量も、5.6グラムもあるから、その差はわずかだが。

チキンラーメンの塩分量も、5.6グラム!

ということで、今日の夕食は、塩分5.3グラムのタレ漬け肉とキャベツの炒め物と、木綿豆腐、そしてタマネギとブロッコリーを煮込んで作ったチキンラーメン半分。

肉キャベツ 5.3グラム 木綿豆腐 0グラム

肉キャベツ 5.3グラム 木綿豆腐 0グラム

 

 残った塩辛いタレや、チキンラーメンのスープは、食べずに捨てたので、それぞれ1グラムずつくらいは減塩になって居るはず。

ということで、今日の夕食は、5.2+2.8-2=6.0グラムくらいかな。

まあどちらにしても、6グラム以内には収まらんかった。

たまにはそう言う日もあるってことで、良しとしよう。

 

 

※現在、アムロジピン5mgと、GABAサプリを服用中

シトルリンも飲むかどうか考え中。